Jazzと活字と、ときどき経済学。

Jazz、読書録、労働経済学(キャリア形成、女性の労働)、グルメ、ミュージカルなど。雑多に、不定期に。

【読書録】サラバ!

図書館で約1年近く待って、西加奈子の「サラバ!」上下巻を読んだ。今まで読んだ小説の中では、マイベスト10に入るくらい、内容が濃くて面白かった。 サラバ!のあらすじを一言で述べると、ある少年が産まれてから40代くらいまでの人生について。その中でも…

【映画】君の名は。

観客動員数が1800万超え、興行収入は約240億円という成績を収めた、2016年大ヒット映画の一つ、「君の名は。」を映画館で見た。 正直、アニメに興味は無いので、少なくとも映画館で見る気は無かった。とりあえず話題作を抑えておきたかったので、事前に小説2…

【読書録】ごはんぐるり

先日のオイコノミアというNHKの番組に出演している西加奈子さんを見て、 とてもチャーミングな魅力の溢れる人だなと思った。 阪大の大竹教授、ピースの又吉、西さんと3人で、 直木賞や古本に関する経済学について取り上げられていた。 出演者の皆が関西出身…

7月の読書録

7月は、よくマンガを読みました。あまりの猛暑ぶりに、大好きな本を開くのも辛いくらい。 読んだ本の中で、気になったフレーズを以下に引用します。 Pは書かれているページ数を、「位置」とはKindle本におけるページ番号を意味します。 立ち読みしなさい!: …

6月の読書録

7月ももう半分過ぎてしまいましたが、6月は、海外出張もあり、本を読むのに使う時間が沢山あったので、色々と読みあさっていました。 読んだ本の中で、気になったフレーズを以下に引用します。 Pは書かれているページ数を、「位置」とはKindle本におけるペー…

映画レビュー:ゴーンガール

ゴーンガール(Gone Girl)という映画を見ました。今まで見た中でも、最高傑作のひとつだと思っています。 ゴーン・ガール 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2…

最近購入したBluetoothイヤホンの評価

約1ヶ月前にbluetoothイヤホンを購入しました。今のところ、iPhoneと接続して、音楽聴いたり、youtube見たりという用途で使っています。使用する中で感じるメリットとデメリットについて、まとめてみました。 (サウンドピーツ)Soundpeats ワイヤレス スポー…

ドミニオン高槻会(第3回)に参加して、思ったこと(雑記)

6月7日(日)、ドミニオン高槻会 第3回に参加しました。所用により16時過ぎ~19時の短時間の参加となってしまいましたが、参加者が私含めて4人で且つ顔馴染みの方々だったので、安心して(?) 好きなように (?)プレイすることが出来ました(参加者は、主催のmohar…

ドイツワインは「甘口」?「辛口」?

突然ですが、「ドイツワイン」と聞いて、 「甘口」という印象を持ちますか?「辛口」という印象を持ちますか? 「甘口」という印象を持つ方、きっと今まで高級なドイツワインを飲まれることが多かったのでしょう。 逆に「辛口」と思われた方は、今まで相当本…

【読書録】人生確率論のススメ〜運でなく、確率を支配しよう〜

勝間和代氏の考え方でフィットするのが、常日頃から数字を意識して思考すること。 決して難解な事ではなく、 高級バッグの価値について、使用する頻度や回数を切り口に考えてみることであったり、 ケーキ切るときの大きさは、角度で考えるといった、すごくシ…

【読書録】デッドライン決断術ームダな仕事はネグれ!

住んでる地域の図書館が便利に利用できることが発覚したので、 ここ数週間だけど愛用している。 そんなこんなで読書量が増えるにしたがって、色々と読書録を書きたい本も増えて 「積ん読」ならぬ「積ん書」と化しているので、少しずつ消化していこうと思う。…

【読書録】1月前半ーその女アレックス、楽園のカンヴァス、その他ー

1月前半は、無職で且つ風邪で寝込んでいたこともあり、普段より読書量が多い。 しかも、個人的にはめずらしく、小説を多く読んでいる。 折角の無職なので、心はビジネス書から離れたがっていたのかもしれない。 その女アレックス/ピエール・ルメトール/文…

【読書録】たたかうソムリエ-世界最優秀ソムリエコンクール

第13回世界最優秀ソムリエ大会について、関係者のインタビューなどを交えてまとめたレポタージュ。 日本人としては、アジア・オセアニア代表の森覚氏、日本代表の谷宣英氏に加えて、審査員として田崎真也氏が登場する。 一方で、日本人だけを主役として登場…

5月の読書備忘録 その1

3月末に区の図書館が充実していることを知り、せっせと足を運んでいる。 働きながら2週間(+一定要件下における2週間延長サービス)で読める量は限られているけど、活字中毒者にはたまらない行政サービスである。 しかも、CDも借り放題なので、活用しな…