えみーのマイペースな毎日

夫&息子2人と暮らしながら、見たこと・聞いたこと・考えたことをマイペースに更新するブログです。

Netflixのオリジナル作品しか、見たくない

家事のお供は、専らNetflixとなりつつある。とにかくNetflixオリジナルのドラマ作品が面白いのよ。

ハマったのは、女性囚人の世界を描いた「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」、フランス世界で検討するアメリカ人女性を描いた「エミリー・イン・パリス」など。とにかく強く、自立したカッコイイ女性が好き。


Netflixリアリティショーに関しては、お金持ちシリーズが面白い。LAのリッチなアジア系アメリカ人を描いた「きらめく帝国」、美女たちの集まる不動産業の「セリング・サンセット」など、桁が違いすぎて面白い。

 

韓国系も、冬ソナ以来で色々見てみた。

「愛の不時着」はとても面白かった。韓国と北朝鮮との市民レベルでの関係は、「JSA」で私の記憶が止まっていたので、₍どこまでリアリティがあるものかは横に置いても₎色んな気付きがあった。
「梨泰院クラス」は性別・人種配慮を無理やりねじ込んできた感じもあるけど、そこそこ面白かった。

 

ただ、Netflix Japanの作品はで良い作品とは出会えていない。Netflix Japanの制作陣は男尊女卑、ミソジニー的な思想から抜け出せていないように思う。全裸監督、jimmyなど、テレビ界の男性にとって面白い存在を取り上げて話題をさらっただけみたいなところはある。お金や時間をかけて、令和の現代に取り上げる価値がある存在なのかは、正直私にはよくわからない。世界を相手としたビジネスである以上、ネットでも世界基準のコンプライアンスが求められるであろう。
でもラブ・イズ・ブラインド・ジャパンは面白かった。アメリカの本家版とは変わってしまっている(結婚式前に結論が出てしまう)ところもあるけど、日本版も有りなんじゃないかな。シーズン2にも期待。