えみーのマイペースな毎日

夫&息子2人と暮らしながら、見たこと・聞いたこと・考えたことをマイペースに更新するブログです。

【大阪・高槻】天丼 平右衛門の天丼

美味しいものを食べたい。美味しいものを広めたい。ワイン・エキスパートであり、未就学児を育てるWM(ワーキング・マザー)のえみーが紹介する、主に京阪神の美味しい一皿を紹介するシリーズ。

美味しいグルメを誰かに伝えたくて、勝手にシリーズ始めました。

 

今回は、大阪府 高槻市にある天丼 平右衛門の天丼。

 

きっかけは忘れたけど、何かのきっかけで偶然このお店を知り早5年ほど。すごい美味しい天丼なんだけど、未だ数回しか食べたことがない。
だって、このお店、営業時間が圧倒的に少ない~!火曜日から金曜日の11:00~14:30のみ。ディナータイムの営業は無いし、特定の平日のみ。そのため営業日は、11時台前半に満席になって外に待たされたり、駐車場前に駐車待ちの車があるくらい。

しかも、ロケーションが少し辺鄙。駅から少し離れた住宅街?畑?みたいなところに、突然出てくる、恐らく夫婦と思われる2人で切り盛りされている小さな天丼屋さん。公共交通機関で行ったとしても、最終的には自家用車やタクシーが無いといけないような場所。

 

そしてこのお店、メニューはたったの2つ*1。天丼、天とじ丼。営業時間も短く、場所も辺鄙で、メニュー2つってどんだけレア。

 

なかなか出会えない、ここの天丼。何がすごいってまずは、このビジュアル。

天丼、どどん(言いたかっただけ)

出ました!華やか~!というか、えのきデカすぎやん。丼からはみ出してますやん。

たれのかかったご飯、刻み海苔があって、その上に乗っているのは、えび2本、茄子、サツマイモ、えのきなど。季節によって若干お野菜が違う気がする。天ぷらの衣にお塩が入っている模様で、たれがかかってなくても十分に味がする。

 

横に添えてあるのは、その日の一品(野菜系のおかず)、追加のたれ、お漬物。店員さん曰く、たれを更に追加でもらうことも出来るとのこと。

 

ここの天丼を食べるたびに思うのは、お野菜って美味しいなってこと。例えば、エノキ。普段は副菜の更に副的な扱いにも関わらず、天丼 平右衛門にかかると、主役の一人みたいな味と存在感に変わる。どのお野菜も、適度なお塩・衣・たれで、野菜が止まらなくなるのが、このお店の天丼の魅力だと思う。

 

この天丼を特に味わって欲しい人:

・実はお野菜が苦手な人
・ランチタイムにお腹一杯の丼が食べたい人
・人に「あれ食べたで」って自慢したい人

 

お店の情報:

tabelog.com

*1:具材の追加、ご飯の大盛などの対応は出来るとメニューに書いてあった