えみーのマイペースな毎日

夫&息子2人と暮らしながら、見たこと・聞いたこと・考えたことをマイペースに更新するブログです。

【読書録】デッドライン決断術ームダな仕事はネグれ!

住んでる地域の図書館が便利に利用できることが発覚したので、

ここ数週間だけど愛用している。

そんなこんなで読書量が増えるにしたがって、色々と読書録を書きたい本も増えて

積ん読」ならぬ「積ん書」と化しているので、少しずつ消化していこうと思う。

 

今日の一冊は、「デッドライン決断術ームダな仕事はネグれ!」。

挑発的なサブタイトルが吉越浩一郎氏らしい。

 

デッドライン決断術-ムダな仕事はネグれ! (祥伝社新書 175)

デッドライン決断術-ムダな仕事はネグれ! (祥伝社新書 175)

 

 

ムダな感想をネグりたいので、3行にまとめると

1. 仕事は決断がすべて

2.メールの返信を早くすることで決断力が鍛えられる

3.デッドラインを決めることで、重要なことに集中出来る

 

吉越氏の本を既に何冊か読んでることもあり、残念ながら新しいアイディアは無い。

とはいえ、仕事や人生における合理性を追求するためのTipが豊富なので、

日々のデッドラインを意識しながら生活してみたいと思う。