えみーのマイペースな毎日

夫&息子2人と暮らしながら、見たこと・聞いたこと・考えたことをマイペースに更新するブログです。

コストコ活用術

我が家では、月1~2回のペースでコストコに行く。だってコストコが大好きだから。一回辺り、3~5万円程度の支出なので、おおよそ年100万円くらいコストコで購入していると思う。

大好きな理由は主に2つ。1つは、商品が大きいから。もう一つは、単に美味しいからから。

 

コストコの製品は大きい。この点については、きっと多くの人がコストコに対して持つイメージ通りであろう。クロワッサンやマドレーヌは20個、冷凍たこ焼きは50個、冷凍フライドポテトは2kgなど、基本的に大型パックばかりが売っている。
これが何故良いのか。まず、私は頻繁に買い物に行って効率的に購入するのが苦手なので、少ない回数の買い物でドーンと買うのが性にあっている。あと、私を含め、家族みんな自分の好きなものを沢山摂取することを厭わない。子どもも、うどん1玉以上食べたりとか。

 

コストコの製品は美味しい。お肉、お魚、デリ関係は、いつも何買うかすごい悩む。
お肉について、豚は塊肉を購入して、家で500gずつに分解。角煮・ルーローハン・ローストポークにすることが多い。牛に関しては薄切りか細切れで購入し、牛丼・肉じゃが・ハヤシライスにする。普通のスーパーで見かけないラムがあるのも良い。
ぶり・白身魚・サーモンは骨が無いので、子ども達もパクパク食べてくれる。初日はお造り、2日目以降は塩焼きにするか冷凍することが多いかな。
デリは、イタリアンが好きなのでパスタ系に飛びつきがち。あとは麺類も美味しいけど、大体ピリ辛系なので未就学児の子どもの居る我が家では購入を躊躇することが多い。いずれも炭水化物だけでなく、野菜やタンパク質もがっつり入っているのが良い。


日ごろからコストコ愛について語っていると、周りからお勧めコストコ商品について聞かれることが多い。そんな時は、大体いつもこう答える。「好きなものを買うのが良い」。だって、大きい製品だから、食べきる・使い切る自身が無いものは要らないから。好きなものを買って存分に堪能して悦に浸るのが、コストコの楽しみ方なのではないかな。

 

コストコが出している情報誌、コストコ・コネクションも色々参考になる情報があって、楽しい。

https://www.costco.co.jp/CostcoConnection