えみーのマイペースな毎日

夫&息子2人と暮らしながら、見たこと・聞いたこと・考えたことをマイペースに更新するブログです。

audibleはすごい

気持ちが駄々洩れのタイトルになってしまったけど、Amazon audibleはすごい。
どうしてもっと早く始めなかったんだろうと後悔するほど、気に入って愛用している。

 

Amazon audibleのここがすごい

・読んでもらうスピードを調整できる₍0.5〜3.5倍
・オフラインでも利用可能
・色んな本が対応していて楽しい

私はせっかちなので、早回しで聴けるのは大変うれしい。小説・エッセイなど語り手が一人のモノは2.4倍程度、複数名で話すモノは1.8倍くらいで聴いている。ちなみに、Netflixも1.5倍速で見るのがデフォルトである。

あとは、ダウンロードして聴けるので、電波があまりよくない山間部ドライブ中とかでもスムーズに聞けるのは良い。

話題の本が次々とaudibleで登場するのも嬉しい。ただ、良いタイミングで入手しないと、後から有料(追加料金)対象作品になったりする。

 

他人にも勧めたいaudible作品

・サラバ
ストーリーも良いのだけど、松坂桃李の声の質と相まって、本人の回顧録を聞いているかのような錯覚に陥る。
もう一度聴きなおして、詳細までもっと噛み締めたい。

 

 

宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど
TBSラジオをaudible用に未公開トーク含めてロングバージョンにしたもの。
宮藤官九郎が、リスナー等からの色んな愚痴を受け止める番組なんだけど、宮藤官九郎の受け止め方が割と上手で、コミュニケーション法の勉強にもなる。
知らなかった業界について、つまみ食い出来るのが良い。

 

六人の嘘つきな大学生

就活をテーマにした小説。なんかランキング上位に入っていたから適当に聞いておこうくらいの気持ちだったけど、もうハマって続きが聞きたくてしょうがなかった。
これも改めて聞き直したい。